日本組織内弁護士協会(JILA)は、組織内弁護士およびその経験者によって創立された任意団体です。

事務総局

ORGANIZATION

事務総局

事務総局は、事務総長1人、事務次長6人を含む約60人の有志の会員からなる事務総局メンバーと、業務委託先である学会支援機構により運営されています。
事務局は7つのグループに分かれており、担当事務次長とグループリーダーの下、それぞれ担当業務を行っています。

業務概要

総務G JILAの総会・理事会招集、統計資料作成・管理、会員管理、定款・規定管理、その他総務全般の管理を行います。
企画G JILAの組織運営に関する企画立案を行い理事会に提案、その実施、事務局自体の管理等を行います。
財務G JILAの出納、決算、予算作成、経理制度の整備、税務、その他の財務管理を行います。
広報G 会報誌(JILA)の編集・発行、広報資料の作成、取材・問い合わせ対応等を行います。
オンラインG JILA公式サイト、JILA公式アカウントの管理・改善、メーリングリストやサーバの管理等を行います。
賛助団体G JILAを賛助団体として支えてくださる法律事務所・団体等との渉外、協力関係の維持・構築等を行います。
メルマガG JILAのメルマガ(JILA通信)の編集・配信を行います。

事務総局メンバー募集

事務総局は、通年で、事務総局メンバーを募集しています。事務総局の運営に携わることで、JILAが実際にどのように運営されているのかをつぶさに把握できると共に、実際に多くの仲間と共に会を運営していくことで得ることも少なくないはずです。それぞれの繁忙度に応じて可能な範囲で無理なく携わっていただけるよう、担当事務次長やグループリーダーを中心に業務の分担をしておりますので、本業が忙しい方でも何かしら担当していただけることがあると思います。

修習期、経験の有無等、一切不問ですので、是非、ご興味のある多くの方のご参加をお待ち致しております。

お問い合わせ

ご応募・お問い合わせは、事務総局人事専用アドレス( jinji@jila.jp)までお気軽にメールにてお願いします。