日本組織内弁護士協会(JILA)は、組織内弁護士およびその経験者によって創立された任意団体です。

研修会・イベント

EVENT

New2019.11.05| 研修会・イベント

第128回インハウスローヤーセミナー:「はじめてのLGBT」(講師:松中権氏)を開催します

よろしければ情報をシェアしてください!

「はじめてのLGBT」

 

講師である松中様のパーソナルストーリーをメインとして、現在、日本や世界で起こっていること、各企業において実施できること、各個人で実践できること等についてお話をいただく予定です。

 

例えば、貴社において、「男性用、女性用というトイレの区別を止めて欲しい。」とか、「男性用、女性用の他にもトイレを準備して欲しい。」等という要望が寄せられたとして、人事部門から「法的見解を伺いたい。」と相談を受けた場合、いかが致しますでしょうか?

 

日本におけるLGBTの割合は約8%と言われております。これは、日本の人口の13人に1人程度を意味し、左利きの方やAB型の方の割合とほぼ同じです。今後、職場環境の相談に関連してLGBTに関する相談案件も出てくるものと思われます。そのとき、法務部門の皆様にLGBTに関する基礎知識がなかった場合、適切な回答をすることも難しいだろうと思われます。

 

今回、「はじめてのLGBT」ということで、法的なお話ではございませんが、LGBTについての基礎知識から、現在の状況、そして我々にできることについて、ご講演をいただく予定です。

 

テーマ:

はじめてのLGBT

 

日 時:

2019年11月18日(月) 19時から21時まで

 

場 所:

株式会社C&Rリーガルエージェンシー社
東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
https://legal-agent.jp/access

 

講 師:

 松中 権 様(認定NPO法人グッド・エイジング・エールズ代表)

 

定 員:

120人

参加費は無料です。
第二東京弁護士会会員については、所定の手続きを経て、継続研修の単位が認定されます。

 

懇親会:

今回は開催いたしません。

 

お申込方法:

以下のURLに入っていただき、パスワードを入力のうえ、必要事項を登録して頂くようお願いいたします。

スケジュール調整システム「ちょー助」
PC/スマホから:http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=5291375fde521871a0
携帯電話から:http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=5291375fde521871a0

パスワード:11月4日付メール「【JILA研修委員会】 11月18日(月曜)定例会について」をご覧ください。

※ 出席⇒欠席に変更される方は、11/15(金)までに「ちょー助」のご修正をお願いいたします。

 

 

ライブストリーミング配信について:

今回の定例会は、YouTube Liveを使用したライブストリーミング配信及び録画配信をする予定です。

(関東近郊以外での勤務などの理由により定例会に参加することができない会員のため。)
配信にてご覧になる方は、上記申込みは必要ありません。視聴用URLは、追ってお知らせいたします。

 

JILA研修委員会

 

よろしければ情報をシェアしてください!