日本組織内弁護士協会(JILA)は、組織内弁護士およびその経験者によって創立された任意団体です。

研修会・イベント

EVENT

2019.04.03| 研修会・イベント

第121回インハウスローヤーセミナー

よろしければ情報をシェアしてください!

近時、弁護士登録と同時に又は登録から短期間で企業・行政庁に勤務する新人・若手弁護士が急激に増加していることを踏まえ、この度、「インハウスローヤーとして成功するための7つのポイント2019」と題しまして、新人・ 若手向けの講演会を開催いたします。

講師は、自身が組織内弁護士の道を一貫して歩み続けられ、この間、組織内弁護士に関する様々な論稿の寄稿・講演・啓蒙活動等を活発に行っていらっしゃいます当会副理事長/事務総長の梅田康宏弁護士です。様々な経験談、実践的なノウハウ、あるいは知見等に触れる機会として有益なものと思われます。

また、東京近郊以外の会員の方々のご参加もお待ちしております。
皆さま、奮って、ご参加ください。

 

日 時:

2019年4月25日(木) 19時~21時ごろ

木曜日の開催となります。ご注意ください。

 

テーマ:

インハウスローヤーとして成功するための7つのポイント2019

概 要:①プロとしての心がまえ、②独立性と従属性のバランスの取り方、③意図せぬ利益相反の防ぎ方、④訴訟代理人となる工夫と利点、⑤刑事事件受任の注意点、⑥弁護士会照会・職務上請求の注意点、⑦キャリア形成の工夫、ほか

 

講師:

梅田 康宏 弁護士

(53期、当会副理事長/事務総長、日本放送協会法務部所属)

 

講師からのメッセージ:

今回のセミナーでは、「インハウスローヤーとして成功するための7つのポイント2019」と題し、特にインハウスローヤーとなったばかりのみなさんのお役に立ちそうなこと、是非、伝えておきたいことを7つの項目に分けてお話ししたいと考えています。

実際に現場で陥りがちな失敗や、見落としがちなことに注目し、より実践的な内容となる予定です。新人の方も、そうでない方も、是非多くのみなさんにご参加いただき、私の話が少しでも、お役に立てば幸いです。

なお、今回の講演は、多少のブラッシュアップはあるものの、昨年の講演と基本的に同内容です。昨年受講された方につきましては、ご注意とご了承をお願いいたします。

 

場 所:

ハロー会議室新橋 会議室H
〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル8階 802

 

定 員:

70名(申込順)

参加費は無料です。
二弁会員については、継続研修の単位認定されます。
多くのご希望をいただいた場合、先着順にて確定させていただきます。増員はございませんので、お早めにお申込いただきますようお願いいたします。

 

懇親会:

わらやき屋 竜馬が如く 新橋

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13057569/
お一人当たり5,000円程度の予定

 

お申込方法:

以下のURLに入っていただき、パスワードを入力のうえ、必要事項を登録して頂くようお願いいたします。

スケジュール調整システム「ちょー助」
PC/スマホから:http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=8db6af1e858d179408
携帯電話から:http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=8db6af1e858d179408
パスワード:3/27(水)10:56にお送りした全体MLをご確認ください。
講演の内容充実のため、参加者の一覧を講師に提供させていただきます。

 

ライブストリーミング配信について:

今回の定例会は、関東近郊以外での勤務などの理由により定例会に参加することができない会員の皆様のため、YouTube Liveを使用したライブストリーミング配信をする予定です。ライブストリーミング配信をご覧になる方は、上記の申込みは必要ありません。
視聴URLなど詳細は後日ご連絡いたします。

JILA研修委員会

よろしければ情報をシェアしてください!