日本組織内弁護士協会(JILA)は、組織内弁護士およびその経験者によって創立された任意団体です。

意見書

STATEMENT

2015.01.31| 意見書

女性弁護士の社外役員候補者名簿登録要件に関する一部削除の要請

よろしければ情報をシェアしてください!

◎本意見書について
当会は、日本弁護士連合会が平成26年12月に女性弁護士の社外役員候補者名簿の作成を開始したことを受け、組織内弁護士がこの名簿に登録する際の支障となる要件を削除するべきとの意見書を取りまとめ、平成27年1月27日付で日本弁護士連合会及び各単位会に向けて発信致しました。
(下記は日本弁護士連合会宛ての送付文書であり、同内容の文書を各単位弁護士会宛てに送付しております。)

 

◎本意見書の趣旨について
女性弁護士の社外役員候補者名簿登録にあたり、弁護士賠償責任保険の被保険者であることが要件とされています。しかし、当該保険を付保しても法人の役員として職務上遂行した行為に起因する賠償責任は免責となるので効果がないのみならず、同保険に加入していない者が多い企業内弁護士の名簿登録可能性が著しく低くなるため、当該要件の削除を要請するものです。

Adobe Acrobat ドキュメント [174 KB]  >>ダウンロード

Adobe Acrobat ドキュメント [321 KB]  >>ダウンロード

よろしければ情報をシェアしてください!